2020.11.27

博報堂の転職成功に欠かせない3つのポイント

博報堂への転職を考えたら知っておくべきこと

株式会社博報堂(以下:博報堂)は博報堂グループ全体の広告事業を、博報堂DYメディアパートナーズ社(以下:博報堂DYMP)は博報堂グループのメディア事業を担っています。

ここでは博報堂の内定を勝ち取るためには、抑えておくべき3つのポイントをご紹介します。

(1)博報堂が求める人物像を深く理解する

(2)博報堂ならではの面接のポイントを抑える

(3)博報堂の【正社員】の求人を扱っているエージェントに相談する

以下にそれぞれのポイントを解説します。

(1)博報堂が求める人材を深く理解する

博報堂ではポジションによって求める人物像を明確に定めています。 例えばアカウントプロデュース職(営業)のメインターゲットは総合商社・戦略コンサル・ネット広告代理店・総合広告代理店のストラテジックプランナー経験者です。近年のネット広告の台頭により、総合広告代理店として単なる営業の窓口としてではなく、顧客の広告戦略の立案など深い部分から介入し、より付加価値のある仕事を増やしていく必要があるためです。勿論、採用ターゲットは募集時期によって変動しますが、本質的には、自ら問いを立てて解決策を提示できる力が求められることは変わりません。

この他の職種についても採用ターゲットは定められています。ご自身がターゲットに合致しているのか、ターゲット外だったとしても内定の可能性はあるのか、博報堂に豊富な内定実績のあるエージェントだけが正確な情報をお伝えできます。

 

(2)博報堂ならではの面接のポイントを押さえる

博報堂の面接では学生時代の経験まで深堀されることや、広告への興味について深く聞かれることもあります。内定実績TOPクラスのエージェントでは、過去に聞かれた質問を纏めて傾向と対策を準備しているところが多いので、ここでは詳細を割愛し、NGになりやすいタイプをご紹介します。

・チームワークが苦手に見えるタイプ

博報堂ではチームワークが基本のため一人で物事を進めたいタイプや、その方が向いていそうな性格だと判断された場合、NGとなる可能性が高いです。

・広告代理店に対するミーハー的な興味が強いタイプ

新卒の就職活動においても人気の高い博報堂は、新卒時のリベンジとして転職を検討する方も非常に多いです。そのため広告に対する興味がミーハー的で漠然としている方は、NGとなる傾向が強く、志望理由や広告業への興味についてしっかり回答できるよう、面接対策をする必要があります。

・質問に的確な回答ができないタイプ

地頭がよくロジカルであることも求められるため、面接で「なぜそうしたのですか?」と理由を問われることがよくあります。その際に、相手が共感できるレベルにまでかみ砕いて、的確に話をすることが大切です。

これら3つはあくまで代表的なNG例です。一番大切なのは博報堂が面接で何を見ているか、どういう人材を求めているか、です。以下からご登録いただくと、博報堂に豊富な内定実績を持つコンサルタントが詳しくお話をさせていただきます。

 

(3)博報堂の【正社員】の求人を扱っているエージェントに相談する

「博報堂 営業」と検索すると、多くのエージェントや求人がヒットしますが、実は博報堂の正社員の求人を扱っているエージェントは日本に数社しか存在しません。また大手の転職エージェントよりも、中小のエージェントの方がコンサルタントのスキルが高く、志望企業にむけってしっかりと面接対策を行ってくれることが多いため、利用するエージェントは事前に見極める必要があります。

これら3つのポイントを確実に抑え、内定確率を高めるにはその道のプロの存在が必要不可欠です。

弊サービス、エージェントファインダーには、博報堂の正社員の求人を保有し、豊富な内定実績を誇る深い転職エージェントが在籍しています。転職サポートをご希望の方はご登録ください。

関連記事

■博報堂への内定率実績豊富なNさんのインタビュー記事はこちら

■博報堂の仕事内容に関する情報は転職picksの記事が詳しいです

Pocket

入社したい企業がある方は
まずはお気軽にご相談ください

合わせて読みたい関連記事

2020.10.21

電通へ転職・内定するために必要な3つのポイント

READ MORE

2020.08.25

アクセンチュアへの転職成功に欠かせない3つのポイント

READ MORE

2020.08.20

KPMGへの転職実績TOPクラスのキャリアコンサルタントに相談しませんか?

READ MORE