Q&A

エージェントファインダーとは転職エージェントではないのですか?
はい、エージェントファインダーは日本国内の転職実績トップクラスのエージェントおよびヘッドハンターを紹介するサービスであり、転職エージェントではありません。
転職エージェントはどう選べばいいのですか?
自分が行きたい業界、企業が決まっていればそこに転職実績豊富なエージェントに相談することをお勧めします。 エージェントには得手不得手があり、誰に担当してもらうかによって内定率が20倍違います。
エージェントファインダーはお金がかかりますか?
転職者からお金を頂くことはありません。ただしご登録内容やご経歴によってエージェントを紹介できない場合があります。
行きたい業界、企業があるのですが、そこに詳しいエージェントはいるのでしょうか?
エージェントファインダーには、外資IT、IT/WEB、コンサルティングファーム、メーカー、メガベンチャー、スタートアップ、金融、ヘルスケア領域に 転職実績豊富で求人企業とのコネクションが強いエージェントが多数います。
エージェントによって内定率は変わるのですか?
はい、大きく変わります。エージェントによって支援するサービス内容は変わりますが、蓄積された選考データから想定問答や面接官の特徴など合否に大きくかかわる適切なアドバイスがあります。

【内定への近道! 業界・企業特化型“転職エージェント”を選ぶ理由】vol.2面接対策の徹底が、転職成功へ導く
エージェントによって入社時の給与は変わるのですか?
はい、変わることがあります。エージェントは求人企業に給与交渉をすることがあります。必ずではありませんが、貴方の市場価値を求人企業に適切に評価してもらう交渉をします。

給与交渉をするなら転職エージェントを使うべき理由と、交渉に強い転職エージェントの見分け方
既に大手のエージェントに登録していますが、他のエージェントも併用したほうがいいのですか?
今相談してるエージェントに満足していれば必要ありませんが、自分の担当エージェントに大事なキャリアの相談をできないと思っているのであれば他のエージェントに相談すべきです。またエージェントによって持っている求人も異なれば、担当するエージェントによって持っている情報やコネクションも異なり、面接アドバイスなど提供されるサービスによって合格率が20倍も異なります。

転職エージェントは複数利用すべき理由とボスコン/リクルートの転職事例
転職をするかどうかまだ決めてないのですが、それでも相談は可能でしょうか?
はい、可能です。実績豊富なエージェントは貴方と同じまたは近しい経歴の方の転職支援を多く行ってきており、貴方の今後のキャリア設計や、貴方の経歴が現在、どの業界、企業に求められているのかプロの視点でアドバイスをします。
転職すると決まっていなくても、第一線で活躍する実績豊富なエージェントに相談することで貴方のキャリア設計の一助にして頂けたら幸いです。